みずたま日和

どうってことない出来事

シルバニア 森のキッチンに行きました

シルバニア 森のキッチンへ行ってきました。誰にも頼まれてませんが、日記がてらレポートしようと思います。 ちなみに、わたしひとりで行きました。 越谷イオンレイクタウンのアウトレット内にある「シルバニア 森のキッチン」。入る前からでかい赤ちゃん(…

静かに過ぎる日々には色は無い

なんでもない日のちょっとした日記がたまってきたので、まとめてブログにする。これらは全部同じ日ではなくそれぞれ違う日の出来事。 朝起きて、燃えるゴミを捨てに行く。ゴミ袋はふたつ、両手に持って徒歩一分。 高校生の時に友達とお揃いで買った古着のト…

歪んだ青い空

わたしには弟と妹がいる。弟は8歳、妹は10歳、年が離れていて、わたしがあげるお下がりを喜んでくれるような可愛い兄妹だ。 弟に使わなくなったiPodをあげたのは、もう何年前のことだろう。 確か、弟は当時中学生くらいで、わたしは「わたしの好きな歌を、弟…

どこまでも行けるような気がしたの

12月はわたしの生まれ月。11月から12月になると、「ああ、わたしのターンが来たな」と毎年思う。 とはいえ、何か変わったことをしたり、決まった予定があるわけではない。ただ何となく、そして根拠もなく、いつもよりちょっと無敵な気持ちになれる。それが12…

わからないことだらけ

一昨日の日記。 仕事終わりに最寄りのスーパーで買い物をする。塩ラーメンの素を買うか迷いながら何気なく顔をあげると、さっきまで一緒に働いてた会社の先輩が、隣の魚コーナーで魚を選んでいた。その先輩のことは苦手なので声はかけず、見なかったことにし…

ずぶ濡れになった洗濯物

怖い夢を見て目が覚める。深夜2時半、隣で彼氏が寝息を立てている。 もう一度眠りにつこうと目を閉じて、彼氏の寝息に合わせて呼吸してみるけど、タイミングが合わずうまく眠れない。 彼氏がわたしの家に棲みつき始めて何ヶ月になるだろう。この共同生活を未…

どうでもよくなる

朝、彼氏と並んで眠るベッドからひとり這い出し、洗濯機を回す。 昨日は腹痛が酷く、初めて会社を休んでしまった。社会人6年目になっても、会社へ電話をかけるのは緊張する。半日以上ベッドの中で過ごし、薬を二回飲み、単行本を二冊読み切った。 洗濯機が回…

愛捨てた

箇条書きみたいな歌詞が好き。 チャットモンチーなら「冷蔵庫の悪趣味ステッカー、丈の足りない遮光カーテン、向かい合った丸い座布団、お皿の隅によけた人参、たまにくる電話は1分、2人お揃いの記憶」 aikoなら「日曜日も、星のリングも、22日も、長袖も、…

同じ日のことを思い出して

わたしの誕生日は12月20日。親からのクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一括にされるかされないか、ギリギリの日に生まれた。毎年必死で親を説得してた記憶がある。 わたしは12月が好きだった。誕生日とクリスマスで月に2回も丸いケーキが食べられた…

預金残高と君のこと

新居に引っ越してから、あっという間に3週間が過ぎた。 前に住んでたロフト付きワンルームにはもう新しい人が住み始めているらしい。電球変えに来てくれたり、ハチ退治してくれた昔の大家さんになんだか申し訳ない気持ちがあったけど、そういうことならまぁ…

金木犀の夜

中学生の時、すごく好きな男の子がいた。何度か告白して、何度か振られて、それでも諦められないくらい好きだった。 いつかの校内行事のときに彼から三ツ矢サイダー味のアメをもらったことがある。ピンク色の、桃味のやつ。 きっと彼は忘れてるだろうし、周…

小さな部屋に住む

月イチ周期の「ブログ書きたい夜」が来た。今日の日記を書く。 いつもより20分遅い起床。今日働けば明日休みとはいえ、やっぱり働くのはいや。きらい。 買ってから一度も着てないカーディガンを今日初めて着た。それでも少し肌寒くて、本格的に夏が死んだん…

後悔するのよバッドエンディング

アパートの火災保険契約更新ハガキが届いてからもう2ヶ月が経った。面倒で冷蔵庫に貼り付けっぱなしのハガキ曰く、この部屋に住み始めて9月で4年になるらしい。 4年前この部屋に住み始めたわたしは21歳。契約更新してこの部屋にもう2年住み続けると27歳。 27…

うちには一人で帰ります

今日は雨。雨の音が聞こえる朝は、起きる気力が湧かなくて困る。 会社まで歩く間、椎名林檎の「正しい街」を3回連続で聞いた。「明日の空港に〜とても言えない」のなかの高音がこないだのヒトカラで上手く歌えて嬉しかったんだ。誰にも聞いてもらえなかった…

8ミリフィルム

アカシックの8ミリフィルムという曲が、本当に、本当に好き。 彼氏と別れた女の子が、引きずりながら忘れようとする曲。曲の一番最後の歌詞は「最速で離れてあげる いいよ、映画見るわ」。それで曲が終わる。 そういえばyonigeにもそんな歌詞がある。アボカ…

ハンドメイドホーム

仕事中、無性にブログが書きたくなった。そういう瞬間がよくある。無性になんか買いたいとか、無性に辛いものが食べたいとか。 ちなみに今朝は、シャワー浴びてる最中に、無性にアジカンの「君の街まで」が聴きたくなって、久しぶりに聴いた。久しぶりに聴い…

小走りで路地裏抜けて

今日も雨。昨日より雨足が強い気がする。まぁ昨日家から出てないんだけど、でもなんとなくそんな気がする。 自分で、わたしは歩くの遅いと思ってたけど、違う。そのとき聞いてる曲次第ってことに気付いた。テンポが早ければ歩くのも早くなるし、また逆も然り…

さみしいから

昨日と同じ天気、気温だったのに、昨日と違って暇な1日だった。いつもよりぼーっとする時間が多くて、気付いたら仕事終わってた。 この季節になると、近くの木々が端から紅葉する。日差しで葉っぱがきらきらして、思わず見惚れる。でもあの葉が全部落ちるか…

明日に少し期待をしようよ

そういえば昨日は給料日だった。8月の夏のボーナスのおかげで、目標貯金額を満たしたまま給料日を迎えられるようになったけど、「目標額超えたらどっか行くかパーっと使う」が達成できないまま。 今日は仕事終わりに後輩と飲みに行く予定だったので、昨日1万…

枯葉がひらひら空から舞い降りて

雨。もう飽きた雨。せっかくの休みなのに、引きこもり確定だ。ばかやろう。 雨のせいで渋滞している。アパートまで送ってると会社遅刻する!と彼氏に言われて、実家近くでおろしてもらう。そのまま実家で朝ごはん。野菜スープおかわりした。 午前中は、結婚…

思い違いは空のかなた

夜中、雨風の音で目が覚める。時計を確認すると朝の5時。そのまま二度寝できず。 家を出るとき、雨は完全に止んでいてよかったけど、問題は風。風がとにかく強い。職場までの道中、色んなものが落ちてた。看板とか、木の破片とか。 途中で通る川も、茶色く濁…

あれから数えて今日は何年目?

今朝も彼氏に起こされる。昨日は寝癖が凄まじかったけど、今日は割と大人しめ。 外は大雨。ジーパンは裾が濡れそうだなと思って、代わりにロングスカートを履いたけど、結局靴下がなかなかに濡れた。 休憩中、弟から「今日、母さんたちの結婚25周年記念日だ…

僕らの歌う歌はどんな時も

朝、荷造りとシャワーを済ませて、家を出る。ぼーっとしてたら、家を出るつもりだった時間を過ぎていて慌てた。 早歩きでバス乗り場に向かって、出発時間5分前にバスに乗り込む。そういえば朝ご飯買いそびれた。 今日会う2人の友達に、お土産を買っていこう…

わからないことだらけでも安心できるの

部屋が明るい。それだけで今朝はスッと起きられた。ここ最近の目覚めの悪さは日差しが原因だったのか。 久しぶりに朝から電気を点けずに済んだ。お急ぎモードで洗濯機まわして、その間にシャワー。洗濯物干してから家を出た。 歩くのが遅いので、毎朝いろん…

これくらいの感じで多分ちょうどいいよね

昨日洗濯したサーマルを着た。オフホワイトを選んで正解。かなりいい感じ。ちょっと袖が乾いてなかったけど、気にせず着てしまった。 ゆるいジーパンと、付き合いたてのとき彼氏が買ってくれたMA-1を合わせる。歩いているうちに、小雨はだんだん霧雨に変わり…

雲は白リンゴは赤

カーテン開けなくても分かる雨の音。朝から液体タイプの口紅をうっかりこぼして、左手が真っ赤に染まるなどした。 昨日母から受け取ったユニクロの新しい服3着の中から、今日は紺色に赤と白のチェックが入ったネルシャツを着た。 ネルシャツなんて着たの多分…

何とも思わない振りで笑う

昨日のブログを読み返して、なんだか悲しくなった。悪いことしか書いてない。書いたのわたしだけど。 でも「いいなぁ、素敵」「わたしも結婚したいなぁ」とか無駄に感化される時間もないほど忙しかったし、余裕がなかった。良くも悪くも。 寝て起きれば、少…

いつも浅ましい感じ

いよいよこの日が来た。夏前に頼まれてから、打ち合わせや買い出しを何度も何度もしてきたのは、すべて今日の会社の先輩の結婚式二次会のためである。 わたしは16時半まで普通に仕事。仕事終わり即美容院に駆け込む。美容師さんには事前に言ってあったので、…

どれほど加速してきたかわからない

鬼の6連勤2週目初日。そういう日に限って、雨。ポンコツとふたりきり。昨日買ったボールペンの替え芯、型間違ってて使えないし。ツイてない。 雨の日は暇だと思われがちだけど、意外と忙しい。今日は観光客が多かったのもあるけど、雨宿りがてらなお客さんも…

息が止まる5秒前

今日はお昼から彼氏とデート。乾いた洗濯物を全部たたんでしまい、掃除機もかけて、明日からの6連勤に備える。 彼氏と朝おはようのラインをしてから、返信がぱったり来なくなってしまった。寝た?と送ると、案の定寝てたらしい。時間は12時を少し過ぎたとこ…