みずたま日和

どうってことない出来事

バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日

 

知らない間に、左手の平に小さなほくろができていた。手の平にほくろがあると幸せになれるって聞いたことがあるけど、そんなことでなれるなら幸せも安いもんだな。なりたいな、幸せに。

 

両親がわたしに名前をつけたとき、姓名判断してもらったら、将来男性を手玉に取る子になりますよって言われたって聞いた記憶がある。

こないだ何となくそれを思い出してネットで姓名判断したら、全然そんなこと書いてなかった。運動神経抜群ですとか書いてあった。こんなに当たらないことってあるのか。

でも盲腸とか気を付けろって書いてあったのは超当たってる。もう20年早く知りたかった。盲腸摘出後に言われても。

 

店長が給与明細を手渡ししてくれて初めて、今日が給料日だと気付く。

入社したての頃はあんなに輝いて見えた給与明細も、今となってはただの紙。慣れって怖い。

 

人生の答え合わせがしたい。

未来のわたしが幸せに暮らしているなら、どうやって幸せになったかが知りたい。逆に、未来のわたしが不幸で過ごしているなら、どこをどう間違ったのか聞いて、不幸にならない道を選びたい。

なんて無駄な考え。そんなこと出来ればみんな苦労しないのに。でも考えるのをやめられない。