みずたま日和

どうってことない出来事

当たりクジだけのクジ引きがしたい

 

仕事の愚痴しか言ってないから、バランスとるために働いてて良かったなと思えたことを思い出そう。

 

いっちばん嬉しかったのは、綺麗なお姉さんがひとりで来て「初めて来るので何も分からないんですけど…」と言うので、人気商品とか片っ端から紹介した時のこと。

 

帰り際に「ありがとう、楽しかったです!」って言ってくれたの。

接客でありがとうは言われても、楽しかったってあんまり言われることない。実際今までその1回しかない。思い出すだけで泣きそう。忘れられない。

 

あとはカップルでご来店された、ツーブロのちょっとチャラそうな男の人に「素敵な笑顔ですね!」って言われた時。

素敵な笑顔ですねって。言えなくない?ふつう。この店員さん素敵な笑顔だなーって思ったことはあっても面と向かって言えない。すごい。自分の笑顔があんまり好きじゃないから、その分嬉しかった。

 

でもこれもそれも全部1年以上前の話。

最近お客さんに言われたことなんて「もう少し笑ったら?」とか「顔が怖いわね」とかそんなことばっかり。

自分では笑ってるつもりだから尚更ショック。言われて初めて、ちゃんと笑えてないのかと気づく。

 

多分、目が笑えてないんだと思う。口元ばっかり引き上げても目が笑えない。

どうしたらいいんだろ?とりあえず目細めときゃそれっぽく見えるかな?

 

今度敢えて眼鏡外して接客してみよう。