みずたま日和

どうってことない出来事

無色透明の色を帯びている

夜中に雨の音で起きた。

寝ぼけ眼でロフトを降りて、開けっ放しだった窓を閉める。窓の近くが吹き込んだ雨で濡れていたけど、見なかったことにしてベッドに戻った。

 

雨が久々で、どんな格好をしたらいいか分からなかった。傘をさしていても、悩んで履いたスカートの裾が濡れる。ロングスカートは間違っていたらしい。

雨の日はマーチンを履く、というマイルールがある。オンボロだけど、歩くたびに金具が鳴るところが好き。

 

仕事はすごく暇で、逆に疲れた。

すごい雨ですねーなんて話を、人に会うたび何回したか。こんなに降るなんて思わなかったですーって、何回言ったか。

 

雨も止んで、夜は彼氏とカラオケに行った。

aikoのロージー。「いつだって今も抱きしめてほしい」が上手に歌えたけど、彼氏は読んでいる漫画から一度も顔をあげなかった。少しイラっとして、次の曲は椎名林檎の警告を入れた。

 

藍坊主の水に似た感情を久しぶりに歌ったら、短大の頃を思い出した。

軽音部の新歓ライブで先輩が藍坊主のコピバンをしてたこと。結局その先輩とは仲良くなれないまま、わたしは幽霊部員になったこと。軽音部の元カレ。全く好きじゃなかった。

 

彼氏にフェスのお土産として、バンドTシャツをあげた。

きっとMサイズじゃでかいと思ってSサイズにしたけど、家に帰ってから広げてみたら、肩幅が入らないかもしれないと不安になった。

 

試しに着てもらったら、これ以上ないってくらいピッタリで驚いた。紺色もすごく似合っていて、嬉しい。

わたしも色違い買えばよかったな。買うとしたら、Mサイズで。

f:id:MZTM5:20170701180751j:image