みずたま日和

どうってことない出来事

火が消えたからもうだめだ

健康診断。身長1センチ縮んでた。ショック。

体重は「洋服分で1キロ引いておきますね〜」って言われて、心底ありがとうって思った。絶対1キロもないよ、こんなペラペラのワンピース。

 

毎年「血圧低いけど若い女性には良くあることだから〜」って言われる。血圧高くて80低くて50とかなんだけど、いつか本気で心配されるのかな。若い女性って言われなくなる日が来るのが怖い。

 

外の暑さに負けて、一度家に帰る。

前日のわたしが怠けて途中で止めた片付けを引き継ぐ。ついでにまたプチ断捨離。靴を2足と、ゴムの抜けたスエットパンツを捨てた。

 

誰かが部屋に置いていった煙草を、なんとなくベランダで吸ってみた。前より上手に吸えたけど、吸い終わったあと少しクラクラした。部屋に戻り、掃除機をかけたばかりの床に寝転ぶ。

 

暑いだろうと覚悟して外に出たら、部屋の中の方がよっぽど暑かった。

ふらっと服屋さんを覗く。去年の夏に買って気に入っているブラウスの色違いを見つけた。4000円が1000円になっていたので買った。ラッキー。

 

アイスのアメリカンコーヒーを飲んだら、さっき吸った煙草の味が蘇った。

アメリカンのコーヒーは、高校の頃に付き合っていた彼氏に勧められてから飲むようになった。飲むたびにいつも彼のことを思い出す。きっと彼はそんなこと覚えていないだろうけど。

 

給料日だからハーゲンダッツを買った。少し溶かして食べてる間、ずっと幸せだった。明日からまた頑張ろう。

f:id:MZTM5:20170701180407j:image