みずたま日和

どうってことない出来事

そんなクソみたいな話ならもう沢山だよ

f:id:MZTM5:20170714083601j:image

今日も暑い。雨って言ったやつ誰だよ。全然青空だけど。

こないだピンクに塗った足の爪は、いつまでも見慣れなかったので、早々にラメラメに戻した。夏だし。今週末は川遊びに行く予定がある。楽しみ。

 

昨日もまともなご飯を食べずに1日が終わった。今日は何かご飯っぽいご飯が食べたいなと思い、母さんにラインを入れる。

ちょうど父とふたりでカレー食べに行くところだからおいで、と返信が来た。急いで準備する。

 

お昼の12時。カレー屋さんは、サラリーマンだらけだった。そんな中、スーツを着た父と、エプロン着けたままの母と、わたし。ハタから見たらどんな関係?となりそうだ。

 

ご飯もルウもセルフサービスで、おかわり自由のバイキング形式。

カレールウは全部で9種類。全く辛くないビーフシチューから、5辛のチキンカレー、グリーンカレーやパイナップルカレーなんてものまであった。

お皿の真ん中に土手のようにご飯を盛って、その両脇に好きなルウを取るスタイル。さらに慣れている人は、ご飯を十字に盛るらしい。

 

チキンカレーを取ろうとすると、カウンターの中にいた店員さんが「大丈夫ですか?相当辛いですけど…」と声をかけてきた。「そんなにですか?!」と、思わず母と声が揃ってしまう。

そのあと食べてみて分かった。本当に辛い。半分泣きながら食べたし、なんなら「店員さんもっと本気で止めてくれればよかったのに…」とさえ思った。食後にもらったレモン飴が全く甘くなかった。

 

母の買い物に付き合いながら、最近の愚痴を聞いてもらう。嫌なことがあったと言うと、わたしよりも怒ってくれて嬉しかった。

実家で録画してあったシンゴジラを見た。カヨコアンパターソンの真似して爆笑した。ベラーな選択。

 

ストレス解消にと彼氏がカラオケ誘ってくれた。

アジカンの新しい世界を一曲目に歌ったら、思ったよりスッキリした。松浦亜弥とかSPEEDを無理して歌うのも楽しい。ふたり、3時間で1500円だった。