みずたま日和

どうってことない出来事

綱渡りじゃないんだから

やっとボディソープが終わった。

においが好みじゃなくて、毎朝1回体を洗うためだけに10プッシュくらいずつ使ってた。けど、そんな日々も今日で終わり。やっと、やっと終わった。明日からノンストレス。嬉しい。

 

今日も雨。湿気がすごい。

セロハンテープとか包装紙まで、柔らかくて、湿ってる気がする。やたら包装が破れたりシワ寄ったり、失敗しまくったけど全部包装紙のせいにした。

 

仕事終わりに父と「空中キャバレー」へ。25歳以下は半額チケットがあったのに、普通のチケット買っちゃったらしい。

会場の芸術館近くにあるクラフトビールとコーヒーのお店で、開場まで時間を潰す。

 

わたしが頼んだのは自家製ジンジャーエール。すりおろした生姜と鷹の爪が一本、沖縄の黒糖シロップで溶いて、炭酸で割ったもの。

美味しかった。飲んで数分後から体がポカポカしてきた。暑いわけじゃなくて、ポカポカするって言葉がぴったりな感じ。

 

空中キャバレーは、まぁ簡単に言うとサーカス。毎年開催じゃなく、1年おきの開催で、わたしは今年で3回目。

裏の搬入口が入り口になっていて、入ると、地元の飲食店や雑貨屋さんが出店を出していたり、出演者が一輪車で駆け抜けていったり、おもちゃ売ってたり、お祭り騒ぎ。開演前から楽しい。

 

毎回恒例の演目も楽しかったけど、今回初めて見た綱渡りがすごすぎた。

わたしたちお客さんがいるのは、普段芸術館でステージとして使ってる場所。綱渡りをしてるのは、その反対側。客席の上、2階席の端から端にロープが張られて、その上を男の人が歩いていく。命綱は無い。

わたしの語彙力じゃ伝えられない。とにかくすごかったし、感動した。気になったら見にいって欲しい。

 

終わった後、帰り道の途中で父親と別れて、アパートまで1人で歩く。さっきまでたくさんの人とお祭り騒ぎの中にいたのに、無言でとぼとぼ帰るのさみしかった。

f:id:MZTM5:20170726095112j:image