みずたま日和

どうってことない出来事

すごい速さで夏は過ぎたが

f:id:MZTM5:20170821072405j:image

昨日買った新しいスニーカーを履く。

試着した時より薄い靴下だったせいか、少し大きく感じた。でも、かかとが硬くないおかげで靴擦れの気配が一切ない。まるでなにも履いてないみたいに軽い。ちょっとうきうきした。

 

今日はセイジオザワフェスティバルの吹奏楽パレードの日。すっかり忘れていた。

駅前メインストリートが朝から歩行者天国になり、市内の小中学校の吹奏楽部が列になって演奏をしながら松本城へ向かう。パレード終了後は、松本城で全体演奏があり、あの小澤征爾が指揮をする毎年恒例行事だ。

 

中学時代、吹奏楽部だったわたしももちろん参加したことがある。

年ごとに全員お揃いのポロシャツの色が変わり、わたしたちのときは綺麗なにんじん色だった。下に着る中学のジャージもこれまた綺麗な緑色。ダサいにも程がある。打って変わって、今年はただの真っ白なポロシャツだった。ずるい。

 

合同演奏用の3曲とパレード用の1曲、合わせて4曲の楽譜は、暗譜が苦手なわたしにはかなり強敵。毎年うろ覚えで吹いていたのを覚えてる。

松本城での合同演奏が終わったあと、本部から参加者全員に飲み物が配られる。暑い日差しのなか、冷蔵庫もなく保管されていたコーラはもちろんぬるく、友達と文句を言いながら飲んで帰ったことを毎年思い出す。

 

パレードで人が出ていたからか、普通に土曜日だからか、店は忙しく混んでいた。疲れる。

仕事終わり実家に帰ったけど、彼氏に会うことになってご飯は食べなかった。アメトークのアイス芸人めっちゃ最高だった…