みずたま日和

どうってことない出来事

路地裏のにゃんこ

f:id:MZTM5:20170915094837j:image

今朝もいた鳥。昨日と同じ鳥のように見える。ここが気に入ったのかな?よくよく見ると魚を食べている気がする。魚なんていたのか、全然知らなかった。でもそういえば川の中におじさんが立ってて、何かと思ったら釣りしてる時があった。あれは驚いた。

 

途中で猫に会った。たまに会うこの猫。かわいい。名前はなんて言ったっけ、トラだったかな?飼い主さんに聞いたことあるのに忘れてしまった。いつも不機嫌な顔と丸い前足がかわいい。急いで写真を撮って、何事もなかったかのように会社へ歩き出す。

 

中学の同級生がお母さんと一緒にお店に来てくれた。彼女は、中学生の時からの「パン屋さんになりたい」という夢を今年叶えた。ブレなくてすごい。尊敬する。わたしはまだ行けてないけど、他の同級生たちは結構パン買いに行ってるらしい。「来週はお土産持ってくるね」と帰って行った。

 

それからすぐあとに父が来た。タイミングといい、なんかツボに入ってしまって必要以上に笑ってしまった。ふと振り返るとベンチでアイスを食べていて、思わず「ここで食べるの!?」と聞いた。両親ふたりとか妹と一緒に3人でとかなら過去にもあったから分かるけど、父ひとりでっていうのはかなり珍しい。初めてかもしれない。

 

仕事終わり、モテキのDVDを受け取りに寄った。彼氏の車が壊れたらしく、今日は珍しく電車通勤。それに付き合ってわたしも電車で彼氏の家へ。レアだ。モテキは本編見ずに、特典映像だけ全部見た。予告編からライブシーン、未公開集、メイキング。とくにメイキングがすごかった。こういうのを見ると映画に関わる仕事がしたいなと思ってしまう。浅はかだけど。