みずたま日和

どうってことない出来事

元気になりますように

国民保護サイレンで起きた。すぐにテレビをつけてNHKを見て、彼氏とふたりで頭まで布団をかぶる。

壊れてた車は直ったらしい。アパートまで送ってもらって、彼は仕事へ。ミサイル飛んでも仕事は仕事。わたしは休み。

 

帰宅即洗濯。日差しと風ですぐ乾きそうだ。それだけでだいぶ嬉しい。干し終わって時計を確認してもまだ10時。また嬉しい。

シャワーを浴びて用意を済ませ、母親とランチを食べにでかけた。真鯛のポワレ。食後にコーヒーと、アイスをふたりでひとつ食べた。

 

妹の誕生日プレゼントを探しにひとりで買い物へ。なにかトップスをあげたいと思って色んなお店を何周もしたけど、難しすぎてギブアップ。

まず妹はシャツを着ない。襟のつまった服も着ないし、だからと言って抜き襟もしない。まだ中学生だし。丸首の何か…と思ったけどどれもピンとこない。

 

じゃあここはもうトップス忘れて、定番デニムの台形スカートとかどう?と母親に確認したら、「持ってたけど履かずに小さくなった」と言われて却下した。ミニスカがだめならロングスカートか?と考えたけど、うーん。若々しさがない。

あれこれ手にとって、レジまで並んだものもあるけど、並んでるうちに「本当に着てくれるか?」「サイズでかくないか?」とか色々考えて結局やめてしまった。

 

母親には「漫画とか?姉ちゃんのサブカル教え込んだらいいじゃん」と言われたけど、ここまできたら意地だ。絶対に服を贈りたい。

プレゼントを開けたときに「かわいい!」と喜んでくれるところが見たいし、その服を着た妹を見て「かわいい!」と言いたい。今日はここまでにしてまた後日選ぼう。

 

歩いて帰る途中、こないだ赤いバラの写真を撮ったところで、今日はピンク色のバラが咲いていた。赤いバラの時より位置が高くて、写真がうまく撮れなかったけど、綺麗なピンク色で嬉しくなった。

f:id:MZTM5:20170916070058j:image