みずたま日和

どうってことない出来事

8ミリフィルム

アカシック8ミリフィルムという曲が、本当に、本当に好き。

彼氏と別れた女の子が、引きずりながら忘れようとする曲。曲の一番最後の歌詞は「最速で離れてあげる いいよ、映画見るわ」。それで曲が終わる。

そういえばyonigeにもそんな歌詞がある。アボカドという曲で、別れた彼氏がモデル級の美人と付き合い出して「映画を見て現実逃避」だ。

 

最近の女の子は、失恋しても髪の毛を短く切ったりしない。映画を見るのだ。

それは、失恋した女の子が素敵な男性と出会って新しい恋に落ちる話かもしれないし、逆に全くラブストーリーとは程遠い、爆発ドンパチするようなスカッとする映画かもしれない。そう、マッドマックスみたいな。

 

わたしの一番最近の失恋は、元カレと別れた時。もう3〜4年前のこと。

気持ちはすごく冷めてて、いつ振ってやろうかと思っていたけど、先手を打たれてわたしが振られた。

その後、すぐわたしより可愛い女の子と遊んでる写真をインスタにあげてるところを見て(もちろんブロックされてたので、別垢からネトストをして見てた)勝手に傷付いていたあの頃。

 

その時は、どうしたらいいかわからなくてひたすらネトストしてた。精神的リストカット。見なきゃいいのに見てしまうアレ。なんなん。

今になって分かる。ああ、あの時わたしは映画を見ればよかったんだ。映画大好きなのに、その時は分からなかった。次に失恋する時がいつか分からないけど、この反省をちゃんと生かしたい。