みずたま日和

どうってことない出来事

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たりクジだけのクジ引きがしたい

仕事の愚痴しか言ってないから、バランスとるために働いてて良かったなと思えたことを思い出そう。 いっちばん嬉しかったのは、綺麗なお姉さんがひとりで来て「初めて来るので何も分からないんですけど…」と言うので、人気商品とか片っ端から紹介した時のこ…

実は月日なんて無味無臭

毎週日曜日は実家の日。夜ご飯食べてイッテQを観る、1週間で1番平和な時間。 昨日は実家帰ってすぐ手を洗って、母さんと雑談しながら2人で餃子包んだ。料理しないくせに、我ながら餃子包むのめっちゃうまい。あとたこ焼き丸めるのも超うまい。 餃子包みなが…

素晴らしき日々を

昨日。20時に仕事が終わり、先輩たちの飲みのお誘いを軽やかに断って、帰宅途中コンビニに寄る。 お会計がちょうどピッタリ1000円になってちょっと嬉しかったけど、700円以上で引けるクジはハズレだった。 ちなみに1000円の内訳は、燃えよ唐辛子5個とチョコ…

ふたりはもっと遊びたい

元カレにあげたシャツを久々に着てみた。 正しくは、誕生日プレゼントに元カレにあげたけど、別れるときに郵便ポストにねじ込まれて返されたシャツ。 でもやっぱり人のために選んだ服はわたしには似合わない。未練とか全くないけど、これは元カレに着てて欲…

たとえばゆるい幸せが

扇風機の前で髪の毛を乾かしながら、久しぶりにソラニンを読んだ。 序盤でアイちゃんが芽衣子さんに「もうすぐ24になる人とは思えない〜」と言うシーン。 衝撃的だった。芽衣子さんとわたし、同い年だ。18だかでソラニンを知ったから、もう5年?早い、早す…

バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日

知らない間に、左手の平に小さなほくろができていた。手の平にほくろがあると幸せになれるって聞いたことがあるけど、そんなことでなれるなら幸せも安いもんだな。なりたいな、幸せに。 両親がわたしに名前をつけたとき、姓名判断してもらったら、将来男性…

東京ハチミツオーケストラ

昨日は8時のバスで松本を出発。いつもなら3時間で着く道が、工事中で1時間も遅れて、着いたのは12時。隣いなかったし、たくさん寝れたし、苦じゃなかった。愛☆まどんな先生の個展に行って、アメリカンコーヒーを飲みながら絵を見た。絵がキャンバスをはみ出…

美女と野獣

家族と観ました。 字幕がもう1日1回しかやってなくて断念。仕方なく吹替えで。 感想、「字幕で観てえ〜〜〜〜。」 観る前に「ストーリーは知ってるしなぁ」と思ってたけど、意外と内容忘れてて新鮮に観れた。 あと、そんな人いたっけ?みたいな登場人物や、…

溜息良く響く白い壁には

つ、疲れた。暑いとそれだけでドッと疲れる。仕事中にカラメルを仕込んでいたら、鍋に小指があたって火傷をした。何回冷やしても全然痛みが引かなかったのに、パートさんが謎の水を霧吹きのようなもので吹きかけてくれてから全然痛くない。水ぶくれにもなっ…

そんなことより早く、このパーティーから連れ出して

今日の気温、31度どころか32度だって。ふざけてる。もっかい言うけど、夏嫌い。夏が嫌いって時点で陰キャラ感ある。だって夏の良いところなんて、洗濯物がすぐ乾くことと、恋人と夜中に部屋着でコンビニまで歩いてアイス買って、しりとりしながら部屋まで帰…

なんて私だけなのかな

昨日は仕事が終わってから、一日遅れでマブダチの誕生日をお祝いした。今年のプレゼントは「彼氏のあげたプレゼントよりイケメンっぽいもの」がテーマ。ちなみに去年のテーマは「自分では買わないけど人にもらうと嬉しいもの」だった。仕事休憩の間にお花屋…

蝉がアイスコーヒーを飲んでる

いい天気だなあ、働いてる場合じゃないなあ。明日は31度まで気温が上がるそうで。夏かよ。夏は嫌いです。汗っかきだし、日焼け止め塗るのも好きじゃない。泳げないからプールも海も、行きたい!とならない。夏よりは冬のほうが好き。冬になったらなったで「…

今頃がんばってるのか

昨晩は会社の先輩たちと女子会。 19時に合流したのに、帰ってきたのは日付が変わる数分前。長い戦いであった。 この年になると、話題は半分が結婚の話。 先月プロポーズされ結婚を決めた先輩と、交際4年の彼氏と同棲してる先輩の話を、適当なタイミングで適…

映画を見て現実逃避

レゴムービー観たい。 レゴムービー。知ってます? エメットというなんの変哲もない黄色い顔の主人公が、なんやかんやあって成長していく話なんですが。 エメット役の声優が、ジュラシックワールドのクリスプラットなんですけど、めっちゃ上手。ハマリ役。 …

眼鏡は顔の一部じゃない

フェチの話。眼鏡が好きです。眼鏡のことも、眼鏡をかけている人のことも好き。でも自分はそろそろコンタクトへの移行を検討中。ほくろも好き。友達の顔にひし形にほくろが並んでるの発見したときの、わたしの興奮っぷりといったら。ドン引き。油性マジック…

照れていないで

昨日は母の日。 エプロンを買ってプレゼントしたり、母さんには休んでもらって弟妹と夜ご飯作ったり。 エプロンは、チェックで縛り方が三通りのものをあげたんだけど、「首に負担がかからなーい!うれしー!」と喜んでくれた。なんだそれ。 母のことはとても…

小さい頃は神様がいて

唐突ですが、思い出話が好きです。ここまでの記事でバレてる気もするけど、少し付き合ってください。 8個下の弟が生まれるまでは一人娘だったせいか、性格はほぼ一人っ子のわたし。 小学生の時がわたし史上最強だった。あの頃は何も怖くなかった、おばけ以…

好きな歌はなに?

ちょっとの外出でも、必ず音楽を聴きながら歩く。 家に帰ってきても、そのままイヤホンは付けっ放し。せっかく買ったテレビも全く見ないのはそのせい。 昨日の朝はいつもよりちょっと家を出るのが遅れて、少し走らなきゃいけなかった。 クリープハイプのイ…

明日はどっちだ

これまでの記事が全部思い出話なのに気づいたので、今日は日記風でいこう。 ゴールデンウィークが終わったら、店はあっという間に暇になってしまった。忙しきゃ忙しいで嫌だけど、暇なのも嫌だ。店頭がなんか賑やかだなと思ったら、お客さんは誰ひとり居な…

上海蟹たべたい

最近つくづく思う、わたしには意思がない。 「今日夜ご飯どうする?」と聞かれれば、高確率で「なんでもいい」と言うタイプの女。 でもね、「じゃあ中華にしよう」と提案したのに「中華はちょっと…」とか言う面倒くさい女とは一緒にしないで欲しい。 そう、…

映画

最近観てないなあ。こないだ暇すぎて、高校の時のブログのプロフィールを読んだら「好きな映画:僕の初恋を君に捧ぐ」って書いてあって、腰抜けるかと思った。本当にわたしかよ書いたの。あれは井上真央がドエロなだけの映画。初めて中学生のとき友達と観た…

一人暮らし

2年半ほど前から一人暮らしをしています。弟と妹がでかくなり部屋が足りん!と実家を追い出されたから始めただけで、別に特別憧れていたとかってわけでもなく。どうせ自炊しないだろうからとキッチンのしょぼいワンルームにしたところ、本当に自炊しない毎日…

はじめてみました

ブログです。思いっきり影響うけてやんの。今日で6連勤終わりました。ゴールデンウィークに6連勤かぶせてくるの完全に店長の悪意。おかげさまで超疲れた、寝坊しかけた今朝。仕事中、2時間くらい個室で1人作業することがあって。その時、大事なことから無駄…