みずたま日和

どうってことない出来事

2018-01-01から1年間の記事一覧

同じ日のことを思い出して

わたしの誕生日は12月20日。親からのクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一括にされるかされないか、ギリギリの日に生まれた。毎年必死で親を説得してた記憶がある。 わたしは12月が好きだった。誕生日とクリスマスで月に2回も丸いケーキが食べられた…

預金残高と君のこと

新居に引っ越してから、あっという間に3週間が過ぎた。 前に住んでたロフト付きワンルームにはもう新しい人が住み始めているらしい。電球変えに来てくれたり、ハチ退治してくれた昔の大家さんになんだか申し訳ない気持ちがあったけど、そういうことならまぁ…

金木犀の夜

中学生の時、すごく好きな男の子がいた。何度か告白して、何度か振られて、それでも諦められないくらい好きだった。 いつかの校内行事のときに彼から三ツ矢サイダー味のアメをもらったことがある。ピンク色の、桃味のやつ。 きっと彼は忘れてるだろうし、周…

小さな部屋に住む

月イチ周期の「ブログ書きたい夜」が来た。今日の日記を書く。 いつもより20分遅い起床。今日働けば明日休みとはいえ、やっぱり働くのはいや。きらい。 買ってから一度も着てないカーディガンを今日初めて着た。それでも少し肌寒くて、本格的に夏が死んだん…

後悔するのよバッドエンディング

アパートの火災保険契約更新ハガキが届いてからもう2ヶ月が経った。面倒で冷蔵庫に貼り付けっぱなしのハガキ曰く、この部屋に住み始めて9月で4年になるらしい。 4年前この部屋に住み始めたわたしは21歳。契約更新してこの部屋にもう2年住み続けると27歳。 27…

うちには一人で帰ります

今日は雨。雨の音が聞こえる朝は、起きる気力が湧かなくて困る。 会社まで歩く間、椎名林檎の「正しい街」を3回連続で聞いた。「明日の空港に〜とても言えない」のなかの高音がこないだのヒトカラで上手く歌えて嬉しかったんだ。誰にも聞いてもらえなかった…

8ミリフィルム

アカシックの8ミリフィルムという曲が、本当に、本当に好き。 彼氏と別れた女の子が、引きずりながら忘れようとする曲。曲の一番最後の歌詞は「最速で離れてあげる いいよ、映画見るわ」。それで曲が終わる。 そういえばyonigeにもそんな歌詞がある。アボカ…

ハンドメイドホーム

仕事中、無性にブログが書きたくなった。そういう瞬間がよくある。無性になんか買いたいとか、無性に辛いものが食べたいとか。 ちなみに今朝は、シャワー浴びてる最中に、無性にアジカンの「君の街まで」が聴きたくなって、久しぶりに聴いた。久しぶりに聴い…