みずたま日和

どうってことない出来事

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君の青い車で海へ行こう

父が帰ってきた。時計は朝の4時半。多分事務所でうたた寝してこんな時間になったのだろう、相当お疲れのご様子。 マッサージチェアで携帯いじってたら、ソファで寝なよと声をかけてくれたのはありがたいけど、5分後そのソファで寝てるのは他の誰でもない父。…

始まらないはじまりのうた

朝の寝ぼけ眼のまま、なんとなくネットで買い物。 ボーナス入ったし、1000円クーポンでてるし…と、別に悪いことしてるわけじゃないのに、なぜか言い訳たくさん考えて、自分で自分を納得させてからポチるのが癖。 届くのは少し先、8月1日。そういえば彼氏と付…

靴擦れを連れていくだけ

6連勤後のお休み。 昼まで寝ることもできたのに、起きたらまだ7時。二度寝もうまくできなくて、なんとなくダラダラする。 気づけば11時。洗濯してシャワー浴びて、実家まで歩く。 最近履いてなかった黒いヒールを久しぶりに履いて、いつもは2回裾を折るジー…

国道飛ばさないでいてね

こないだ持って帰ってきた母特製グレープフルーツゼリーを朝ごはんに。 一番上にのせるゼリーが白ワインゼリーだってこと、食べるまで忘れてた。ゆっくり食べてたらアパート出るの少し遅れた。 実は、今日6連勤最終日。 真ん中2日が早番で余裕だったせいか、…

ひどく痛い朝でした

久しぶりに雨の降ってない朝だった。 そのせいか?、今日はなんとなく忙しい。ちょうどいい忙しさ。暇すぎず、忙しすぎず。 お昼、新入社員がお弁当の注文数を間違えたらしく、事務所のおばちゃんに3人分足りないと言われた。 新入社員のミスなんだから新入…

綱渡りじゃないんだから

やっとボディソープが終わった。 においが好みじゃなくて、毎朝1回体を洗うためだけに10プッシュくらいずつ使ってた。けど、そんな日々も今日で終わり。やっと、やっと終わった。明日からノンストレス。嬉しい。 今日も雨。湿気がすごい。 セロハンテープと…

眠りにつくかつかないか

朝6時、目覚ましを止める。 7時に起きればかなり余裕をもって準備ができるのに、6時から7時半まで15分おきに目覚ましをセットした昨日の自分のビビリ具合に笑う。 ベッドの中で、あと5分…と、アラームではなくタイマーをかけて目を閉じる。世界一短く感じる5…

最悪な日曜日

起床8:38、始業8:30。うん、寝坊。それはもう純粋な寝坊です。 いつの間に寝たか?いつの間に目覚ましを止めたか?もちろん記憶がない。寝坊あるある。恐ろしい。 目にとまった服を適当にきて、適当に髪を結い、靴下をかばんに突っ込み、素足にサンダルで外…

ウィークエンドのまぼろし

松本に帰ってきたのは日付が変わる頃。ちょうど飲み会終わりだとラインしてきた友達が家に来た。 ほろよい冷やしパインをふたりで1本飲んで、やれたかも委員会読んで、無駄話して、結局2時過ぎまで一緒に居た。やれたかもエピソード披露してもらったら、なか…

今夜はおやすみ

気付いたら寝ていた。寝たのはたしか2時とか、3時だったと思う。 朝起きたのは8時か9時。寝た時間のわりにはちょっと早め。 シャワー借りて準備して、行動開始は11時。やっぱりいつもよりちょっと早い。 なんとなくで秋葉原に行った。別に何かしに行ったわけ…

急に立ち止まりたい

朝7時起床。珍しくスッと起きれた。 洗濯機まわして、シャワー入って、洗濯物干して、髪の毛乾かして、それでもまだ10時。 東京行きのバスは11:20発。あと1時間もある。うーん。どうしよう。 久しぶりにiPodに充電をして、曲をシャッフルで流す。iPhoneには…

右手で押さえて少し背を向けた

いつもより5分も家を出るのが遅かった。原因は分かってる。洗濯物を畳みながら、好きなアイドルがテレビにでてるところを見届けたせい。 通勤路の半分くらいまで走って、あとは普通に歩いた。走ってる間はいいけど、走るのをやめて歩き始めた途端の滝汗。な…

帽子と水着と水平線

仕事。毎度のことながら、行くのすごくやだった。ちゃんと行ったけど。 ポンコツ先輩と2人きりでしんどい。物分りが悪すぎて、イーーーーーーーーッってなる。ストレスがすごい。 仕事も遅くて、何度「それ終わってます」「もうやりました」って言ったか分か…

かわいい君が好きなもの

仕事休みなのに8時過ぎに起きてしまった。携帯を見ると、今日なにしてる?と母親からのライン。 何をするかは決まってなかったけど、彼氏ととりあえず1日一緒にいようか、という話になっていた。が、朝ラインしても返事がこない。 絶対起きてるのに全く返事…

透明な水の底に薄く溜まってる不純物が愛しい

朝の6時から30分置きにかけた目覚ましで、8時くらいに起きた。 昨日お腹いっぱいで食べられなかった誕生日ケーキを食べて、その後さらに朝ごはんも食べて、支度する。 マブダチ家を出たのは朝の9時。 まぁ上出来だ。前はどっか出かけるって時でも10時くらい…

桃色の汗は夏の匂い

久々の8時半出勤。 朝なのに、もう30℃くらいあって萎える。正確には知らんけど、体感は30℃。 いつもと同じ時間に起きて、荷造りしなかった昨日のわたしを恨んだ。 シャワー浴びて、髪の毛乾かして、着替えて化粧して、さらに荷造りまでしろって?忙しすぎで…

世界が終わる夜に

仕事の出来ない先輩のために、10分ほど早く出社した。解せぬ。 入社して丸3年、嫌いな人ばかり増えている気がする。1ヶ月経っても仕事覚えの悪い人も、携帯覗き込んでくるデリカシーのない人も、他人の恋愛に首つっこんでくる人も、みんな嫌い。 本当入社1年…

そんなクソみたいな話ならもう沢山だよ

今日も暑い。雨って言ったやつ誰だよ。全然青空だけど。 こないだピンクに塗った足の爪は、いつまでも見慣れなかったので、早々にラメラメに戻した。夏だし。今週末は川遊びに行く予定がある。楽しみ。 昨日もまともなご飯を食べずに1日が終わった。今日は何…

赤い日記帳

昨日は菅田将暉にめちゃくちゃ言い寄られる夢を見て、今日は髪の毛切ろうかなと悩む夢を見た。朝起きて鏡を見たら、変な寝癖がついてた。 くだらない夢の話も、変な寝癖も、ちゃんと笑ってくれる彼氏が好き。 暑い。雨の予報はどっか行ったらしい。 洗濯して…

どこかで雨が降ってたんだね

朝、珍しく時間に余裕があったので、編み込みをしてみた。 編み込みで二本の三つ編みをつくって、反対側の耳の裏で止めるやつ。ヘアアレンジ的なものは高校生の時からこれしか出来ない。成長してない。 インスタとかの簡単ヘアアレンジ動画!みたいなやつ、…

勝手に入って来ないで

最近おろしたてのアイシャドウ。ピンクっぽくて気に入っていたけど、昨日事務所のおばちゃんに「どうしたの?目の上おかしいよ?具合悪い?」と心配されてしまった。アイシャドウ変えたなんて言えず、「コンタクトに変えたからかも!」とか適当言った。 その…

でもさ君は運命の人だから

血豆マジでめっちゃ痛い。ちょっとなめてた。朝シャンプーする時とか、痛くてゾクゾクした。 「治る時ボロッて取れるよ」って脅かされたんだけど、本当?爪が伸びたらどうなるの?怖い。 仕事中、ソフトなサボりをするのがマイブーム。サボりといっても、ト…

歩き慣れてない夜道を

サシ飲みした眼鏡男子から久しぶりにラインが来た。 何かと思ったら「こないだ教えてもらったサチモスが気になって、聴いてみたんだけど最高だね!」という内容。 教えた覚えがなくて、正直何のことかさっぱり分からなかった。少ししてから、そういえば「サ…

イチゴのかき氷を買ってよ

朝起きてそのままベッドの中で今日一日どうするか、彼氏と相談する。 こないだ行ったジェラート屋さんがトリプルデーなことに気づいて、また行くことにした。 今日は、マカダミアナッツと、ホワイトチョコキャラメル、グレープフルーツシャーベットの三種類…

真夜中タクシーに乗って爆心地まで

朝起きて携帯を確認したら、Apple Musicに見覚えのない曲がダウンロードされていた。 バックシート・フェアウェル?集団行動?どっちがアーティスト名で、どっちが曲名かも分からない。 たまにあるバグがまた寝ている間に起こったんだなと思いながら、試し…

二人ぼっちに慣れようか

ひょんなことからアイドルになって、お披露目ライブの当日、両奥歯が砕けてボロッと取れる夢をみた。意味わからない。 欠けた歯のかけらが口の中でじゃりじゃりする感触とか、ちぎれた歯ぐきの感触をなんとなく覚えていて気持ち悪い。無駄にリアルな夢だった…

映画のような口説き文句もね

喉痛いのに長電話してから寝た。先輩がポンコツすぎる話が9割だけど、聞いてもらえて楽しかった。寝たの何時だったんだろう?気づいたら電話は切れてた。 蒸し暑くて体がベタベタする。ぬるめのシャワーを浴びようと思い、お湯の設定温度を下げようとしたら…

思い切り噛んだ爪の先

出勤して最初の仕事、お店の前の掃き掃除中に発見。知らん誰かの吐いた跡。 日曜日の夜に吐くほど飲むんじゃないよ。説教してやるから正座しろボケ。という気持ちを飲み込み、黙ってデッキブラシ用意。いつも10分もかからない朝掃除が今朝は長引いた。ふざ…

暑いって理由で全部流してしまおう

湿っぽすぎて、髪の毛も乾かない。半乾きのまま家を出る。 風が強くて、職場に着くまでに乾いたけど、女子としてアウトな気がする。でも自然乾燥だとパーマが調子いいんだよなぁ。なんでだろ。 今日は忙しかった。 めっちゃ美人さんが超ハイテンションで手振…

雨降り続くよ、あじさい通りを

朝、雨の音で目が覚めて、また窓全開で寝てしまったことを思い出す。 音から察して、かなり強めの振り方。でも、窓を閉めるためだけにロフトを降りるのが面倒臭い。二度寝がしたい。 風で吹き込んでカーペットが濡れるのと、窓を閉めにロフトを降りるのとを…