みずたま日和

どうってことない出来事

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コズミックメロンソーダマジックラブ

新宿着。鳥貴族で梅酒を1杯飲んだだけで酔った。安く済む、安い女である。 梅酒のグラスには「お酒です」、烏龍茶のグラスには「ノンアルコールです」と書かれていて、自己主張してるみたいで可愛かった。ちょっと欲しい。 友達の家に帰る途中に寄ったコンビ…

頬を撫でるような霧雨が

仕事中、妹と妹の友達が外を歩いているのを見かけた。 向こうもこちらに気付いたので少し手を振ってみたら、ブンブンに手振り返してくれてかわいい。なんか言ってたけど、ガラス越しで分からなかった。多分、頑張れー!って言ってたんだと思う。かわいい。 …

白馬のたてがみが揺れる

生まれて初めて、担当しているお客さんからプレゼントを頂いた。 そーっと破かないように包装紙を開けると、中身は粗品という上書きの熨斗紙が貼られた薄くて軽い箱だった。 箱の中には、ジルスチュアートのハンカチが3枚。色はピンクと水色と白で、それぞれ…

火が消えたからもうだめだ

健康診断。身長1センチ縮んでた。ショック。 体重は「洋服分で1キロ引いておきますね〜」って言われて、心底ありがとうって思った。絶対1キロもないよ、こんなペラペラのワンピース。 毎年「血圧低いけど若い女性には良くあることだから〜」って言われる。血…

キラキラはもう嫌い

2連休初日。 これでもかってくらい1日を無駄にしてやった。ぎりぎり洗濯はしたけど、あとは本当に何もしなかった。休みが2日あると思うと、初日はいつもこうだ。2日目で挽回すればいいやと思ってしまう。 東向きのワンルームは、昼過ぎには薄暗い。15時から…

無色透明の色を帯びている

夜中に雨の音で起きた。 寝ぼけ眼でロフトを降りて、開けっ放しだった窓を閉める。窓の近くが吹き込んだ雨で濡れていたけど、見なかったことにしてベッドに戻った。 雨が久々で、どんな格好をしたらいいか分からなかった。傘をさしていても、悩んで履いたス…

遥か空に飛行機

仕事終わりに、無印で靴下を3足買う。 店を出たところですれ違った綺麗な金髪の男の子の眉毛が、これでもかと真っ黒で、何故かなんとも言えない気持ちになった。できれば眉毛も金色にして欲しい。 ためにためた10日分の日記を書くためにスタバに寄る。 茶色…

懐かしいこの景色と

父の日だった日曜日は丸1日遊びに行ってたせいで、父に会わずに終わっていった。 「今日は父の日です。よろしく」とラインが来てて鬱陶しかったけど、母の日はちゃんとやったし仕方がない。昨日仕事終わってからプレゼントを買いに行った。 近所のお店で有田…

繰り返す思い出は

フェス楽しかった。ナードマグネット、MOROHA、BiS、yonige、四星球を見ました。 ナードマグネットのグッバイという曲を初めて聞いて好きになった。今もApple Musicで聞いてる。 MOROHAは、気付いたら泣いてた。「ラップ抜きで惚れてくれた彼女、俺抜きで幸…

君のプレイリストは僕の心のど真ん中

昨日の夜は、この間知り合った同い年の男の子と飲みに行った。 知り合った時、好きな女の子に告白してフラれたって言うので、泥酔一歩手前の彼に超真剣にアドバイスしたんだけど、絶対聞いてなかった。 あーなんか今多分口説かれてんなぁと思いながら飲むお…

青い空が白くなっていくのを見ました

昨日はマブダチの新居でお泊まり会。 普通、お泊まり会といえば、友達の家でご飯を食べて、シャワー借りて、寝るまでお話すると思うんですが、それはあくまでも「普通」のお泊まり会の話。 わたしたちのお泊まり会は、普通じゃなかった。 まず、新居のシャワ…

見慣れた文字で君から手紙が届いた

フェイスブックを久しぶりに開いたら、友達が中学の卒業式の日に配られた最後のクラス便りの写真をあげていた。 「10年後の自分への手紙の開封日は、10年後の2019年8月15日にします。」の一文が載っていて、勢い余って「来年じゃん!」とコメントした後に、…

あなたの事を深く愛せるかしら

彼氏の家に泊まった次の日は、朝起きて寝ぼけながら昨日見た夢の話をできるから好き。ちなみに昨日のわたしが見た夢は、トイレに行こうとしたらゴジラが街を破壊してて行けなかった夢でした。なんか無駄にリアルだった。コンタクト、全然入れられなくなって…

ゆっくり目に近づけ息を止める

断捨離はまだ続く。埃っぽくて、くしゃみが止まらない。 クローゼットに貯めてあった紙袋を選抜して捨てた。おばちゃんだからすぐ貯めてしまう。 選別中、たかが紙袋だけど結構思い出詰まってるなぁなんて思った。 六花亭の紙袋とか、父が誕生日にくれた4℃の…

棄てるなどして

「キャンキャンの付録の自撮りライトが欲しいけど、本屋さんで売り切れ続出なんだって〜」と何気なく話をした次の日、彼氏から「ローソンにあったけど買うか?」とラインが来た。 ひとりでキャンキャン買う彼氏を思い浮かべて、ちょっと申し訳なくなったけど…

白い服も黒い服も着たね

仕事帰りにカラオケ屋さんの前を通った。 ふと見ると、ギンガムチェックのシャツを紺色のロングスカートにインした丸メガネで黒髪おさげの女の子がひとりでお会計していた。超萌えた。可愛すぎる。彼女は何を歌ったんだろう。 そのまま歩いていたら、その子…

ぼくは透明人間さ

金曜日の夜、居酒屋の入り口やコンビニの前で、飲み会終わりの人たちがたむろしている。すごく嫌い。すごく邪魔。 職業柄、土日休みには縁がないので、華金というものがわからない。そんなにいいものなのか? こんなに人がいて、全員に別々の感情があると思…

絶対女の子がいいな

お昼休憩中、休憩室ではヒルナンデスが流れてる。 みとちゃんがアボカド丸々5個食べてるところを見て、これが女子か!と思った。もはやアボカド自身が女子力を放っていると言っても過言ではない。アボカドと言えば女子、女子と言えばアボカド。 ところで、わ…

毎日は凄い早さで気付いた時は消えてしまうけど

昨日の朝。レーズンパンをかじっていたら、会社から電話がかかってきた。えっなになに怖いごめんなさいって思ってる間に電話は切れてしまった。 かけ直そうと携帯画面を見ると、通知が来ていて、留守電が入っていることに気付いた。ちゃんと起きて、ご飯も…

空回る頑張りで許されてた

ブログを始めて1ヶ月経った。 完全に引き際が分からなくなっている。飽きたらやめよう、飽きるまでやろう。 昨日は夕方頃に一旦帰宅。リビングに入ってドアを閉めようとしたら、玄関の覗き穴から夕日が射して、ドアの曇りガラスに丸い光が反射して虹色に光っ…

そして僕の部屋においでよ

ヒトカラ行った。初めてヒトカラ行った時はすごい恥ずかしかったのに、今となっては1人でご飯食べに行くより恥ずかしくないし頻度も多い。でも、受付で書く名前はその時適当に思いついた苗字。一曲歌い終わったあと、次の曲にうつるまでの一瞬、静かになる。…

赤じゃなかったの

早口な歌が好き。最近で言うとMy Hair is Badの告白とか、アカシックの8ミリフィルムとか。歌詞を覚えるまで繰り返し聞いて、頭に叩き込むのが昔からの癖。早口な歌のなにが好きって、噛まずに最後まで歌い切れた時の達成感。もはやそういうゲームだと思って…

早く会って言いたい

性格が捻くれているので、ツイッターでアンケート最下位だった家族の話するね。 ちなみにアンケート一位は「うるせー知るか」だったけどブログまだ辞めねーからな。強く生きるぞクソ。 わたしが小学生にあがった頃から、初詣で神様にお願いすることは「妹か…

ぼくの部屋だけバグってる

昨日。身支度してる時、外を見たら日差しが強くて暑くなりそうだったから、久しぶりに膝が出るスカート履いた。なのに、家を出て5分くらいで雨降ってきた。しかも結構しっかりした大粒の雨。会社までの道を走ってたら、服の袖が引っかかって、薬局の看板が盛…

大きくなっただけで大人になんかなってない

最近とても褒められることが多い。 主にこのブログのことなんだけど、褒められた時の正しい対応の仕方が未だに分からない。 褒め言葉を上手く受け止められる人って、なんか「大人」って感じする。 褒められてもすぐ、本当に?って疑ったり、またまたぁ〜って…