みずたま日和

どうってことない出来事

実は月日なんて無味無臭

 

毎週日曜日は実家の日。夜ご飯食べてイッテQを観る、1週間で1番平和な時間。

昨日は実家帰ってすぐ手を洗って、母さんと雑談しながら2人で餃子包んだ。料理しないくせに、我ながら餃子包むのめっちゃうまい。あとたこ焼き丸めるのも超うまい。

 

餃子包みながら、こないだ仕事中に接客したおばさんの愚痴を聞いてもらった。

「急いでるのよ!お寺に行かなきゃいけないのに間に合わない!待ってる人より先にわたしの相手してちょうだい!」って訴えかけてくるので、仕方なく対応したんだけど。

急いでるって言うわりに「6個入と9個入どっちにしようかしら」って、え?いま悩むの?先決めとけよ。

そしてお寺?いや知らんがな。5分早く家出ろよ。エゴがすごいよ。

 

急かされた方が、気持ちが慌てちゃって手元狂いがちだし、苛々してわざと会計ゆっくり丁寧にしてやろうかって気になる。良いことなし。

 

人の振り見て何とやらってね、言いますけど。本当に気をつけようと思いました。