みずたま日和

どうってことない出来事

ロウソクの火を消して

毎年この時期は、バイオリンだかピアノの夏期講習をやってるらしい。バイオリンケースを背負った子や、楽譜の入ったカバンをさげた子供たちが町中に溢れている。

午前中、いやむしろお昼すぎまで、土曜日にしては暇だなぁと思っていたのに、夏期講習が終わったのか、4時を過ぎたあたりからドッと団体が押し寄せる。バイオリンを習わす家庭だからか、親はなんとなくお金持ちの匂いがする。服や雰囲気ですぐ分かる。

 

小綺麗な親とその子供達をなんとかさばいて、仕事を終えたら、外は雨が降り出していた。アパートを出るときは晴れていたし、もちろん傘は持ってない。店先で雨宿りを繰り返しながら歩く。

 

今日は母の誕生日。プレゼント探しに雑貨屋をいくつか回ったけど、あんまりピンとこない。そういえば、母の日にエプロンあげたばっかりだった。

今回はケーキにしよう。思い立ってケーキ屋さんを覗く。色とりどりのカットケーキ、これもまたイマイチそそられない。

 

ケースの端にロールケーキがあるのに気づいた。すずあかね苺と生クリーム、たしか母はロールケーキが好きだったはずだ。値段も1本2000円とちょうどいい、これにしよう。

店員さんに「ロウソク何本お付けしますか?」と聞かれて、言葉に詰まった。そういえば母は今年で何歳になるんだろう?とりあえず1袋6本もらっておいた。

 

実家に持って帰り、年を聞くと、自分でもあんまり分かってないらしく、「今年で53歳だと思ってたけど違った、51歳になったとこだった」と笑っていた。

ロールケーキにロウソク6本刺して火をつけた。6本って51歳と何にも関係ない数字だねって笑った。使ってないライターがあまりにも硬すぎて、ガスコンロから火をもらった。

 

吹き消してもらって、切り分けて食べた。スポンジがしっとりふわふわで、苺もゴロゴロ入ってて、生クリームもくどくなくて、おいしかった。まずいところがなかった。全部おいしい。

そのまま実家で眠りこけてしまった。明日休みだからいいか。

f:id:MZTM5:20170805094814j:image