みずたま日和

どうってことない出来事

さみしいから

昨日と同じ天気、気温だったのに、昨日と違って暇な1日だった。いつもよりぼーっとする時間が多くて、気付いたら仕事終わってた。

この季節になると、近くの木々が端から紅葉する。日差しで葉っぱがきらきらして、思わず見惚れる。でもあの葉が全部落ちるかと思うと恐ろしい。朝掃除めっちゃ大変。

 

先日作ったアルバムは、無事新郎新婦に届いたらしい。「喜んでたよ〜」と渡しに行った先輩からラインが来た。でも新郎新婦からは何の連絡も来ない。

「二次会の会費も幹事でほとんど飲み食いしてないのに払って、後日なにかお礼があるかと期待したけど、特にキャッシュバックもないし、なんて非常識なんだろう」と思ったけど、そこまで感謝されてないってことかな?と思うとつらい。

 

まぁ人の振り見て我が振りなんとやら。自分がいつか結婚して、なにか人に頼む時はそんなこと考えさせないようにしようってつくづく思った。

あと中途半端な間柄の人には頼まない方がいいんだな、と。迷惑をかけられてもそれを迷惑だと感じないような、そんな間柄じゃないと、本当にしんどい。

 

仕事終わり、実家でカツカレー食べて、ぼんやりテレビ見て、明日土曜なのに珍しく休みだってことを思い出して、無性に飲みに行きたくなった。

思いつく友達に連絡したら、まだ仕事だと言われた。仕事が終わるのを待って合流する。

 

華金なだけあって、どこも混んでる。いろんなお店の前まで行っては引き返すのを3回くらい繰り返して、4回目でやっと入ったお店。

ジントニックシャンディガフを頼むと、店員さんが「うちお通しが選べるようになってて〜」と話し始める。聞くと、「塩ダレキャベツか、ナチョスか、テキーラショットから選べます!」と。

 

とんでもない店に来てしまった。その時点で少し後悔もした。でも、友達がふざけてショットひとつ頼んだところで、今度はしっかり後悔した。

なんとか回避するため、じゃんけんで負けた方が飲むことにしようと提案した。じゃんけんはつまんないからオセロにしようと言われ、受け入れたのが良くなかった。

 

負けた。負けました。おかしいな、こないだ母とした時は圧勝だったんだけどな。そして、テキーラはまずい。美味しいお酒が飲みたかっただけなのに。

みるみるうちに酔っ払って、結局家に帰ったのは深夜2時。明日は雨らしいし、昼まで寝て、1日引きこもろうと心に決めて眠りについた。

f:id:MZTM5:20171028114459j:image